7.26.2007

講師:モーリス & マミコ


Maurice Joosten  モーリス ヨーステン  彫刻家

1962 オランダ ハーレム生まれ アムステルダムのアートカレッジで彫刻を学ぶ
1997 イタリア トリノに暮らし  カシミールヨガと出会う
     オルネラ・デ・ベネデッティ(ジャン・クライン*の弟子)に師事
2003 南條史生氏(美術評論家 森美術館館長)の招きで来日 
2006 エア・アロマ社 アロマ空間デザイナー として活躍
現在は、アトリエと大好きな海に程近い鎌倉で日本人の妻と幼い娘と共に暮らす。
アートワークに関するホームページ www.mauricejoosten.com

*ジャン・クライン Jean Klein 
 インドの伝統哲学アドヴァイタ・ヴェダーンタ(非二元論)における真我実現の導師。
 彼の教えはラマナ・マハルシやニサルガダッタ・マハラジと同系統にある。
 カシミールヨガを欧米へ紹介した。


Mamiko Joosten  ヨーステン マミコ



九州出身
大学卒業後、上京し、スタイリストアシスタントとして弟子入り・・・
のはずが、小笠原で野生のイルカに出会ったのをきっかけに環境問題などに目覚め、進路変更。
マクロビオティックのクッキングスクール師範科を卒業、オーガニックのカフェをオープン。
結婚を期に退職。



 2005年夏、自宅で長女を出産しました。
その日を境に今まで自分中心に回っていたはずの世界が一変!
昼も夜も無い2時間おきのおっぱいやら、オムツの山、どこへ行くにも身二つの生活・・・
時差ぼけと体液の流出でふらふら・・・抱っこしすぎで腰は痛い・・・
そして子供は、、、泣く・・・どうして?

そんなとき、傍らで気持ちよさそうにヨガポーズをとる夫の姿が目に止まったのでした。
「あなたより、私にそのリラックスタイム、必要・・・」

というわけで、ママヨガクラスは誕生したのでした。
初めての育児には疑問難問あって当然。そんなこんなを話せる仲間がいるといいな、
育児だけの生活じゃなく、自分のためになることやりたいな、子供といっしょにもっとでかけたい!
そんなママたちが沢山参加してくれ、アットホームな雰囲気のクラスは私自身の憩いの場でもあります。
あれよあれよという間に大きくなっていく我が子、クラスのかわいいベビーたちの笑顔は日々の糧です。
まだまだ当分は子供中心に回っていくこの生活ですが、
限られた期間の貴重な時間を、皆さんとヨガを通して共有できることを嬉しく思います。