6.27.2008

mamayoga鎌倉は、ベビー&キッズと一緒に参加できるヨガクラスです!

 子育て中のママたち、ベビーとの生活は甘くて楽しいことばかり!?・・・?
産後の体は、自分で思う以上に変化し、
疲れもたまっているかもしれません。
ときどき体と心の声に耳を傾けて、いたわってあげましょう。

 ベビーを連れて、ヨガでリラックス&リフレッシュしませんか?
ベビーたちの遊びの場を探している方も、もちろん大歓迎です!
子育ての悩みや色んな情報もクラス仲間のママたちと共有でき、気分はスッ
キリ。
みんなで一緒に子育てを楽しみましょう!


 mamayoga鎌倉は、子育て中のママのためのヨガクラスです。
ゆったりとした動きが中心のベーシックなレッスンですので、
初心者の方にも
無理なくご参加いただけます。
プログラムには、ベビーとママのためのエクササイズもあります。
ベビーとのスキンシップにも役立てて
くださいね。

ベビーをつれて、一緒にヨガを楽しみましょう!
もちろん、お子さんが園や学校に行っている間のママの参加も大歓迎です!

レッスンの後にはフリータイム(参加は自由です)があります。
他のママたちとの育児トークや情報交換の場として活用してください☆















































mamayoga workshop ecole demi orange
自然派子育てに関心のあるママたちと、「ナチュラル&ヘルシーライフ」をキーワードに、子育てに役立つ情報をシェアして学んでいける場をつくりたいと思っていました。

毎回テーマを変えてワークショップを開き、意見交換などが気軽にできる雰囲気で、ママ&ベビー・キッズの交流の場ともなることをめざし、月1~のペース開催していきたいと思います。


最初に扱うテーマは 「プレママ・ママのためのマクロビオティック入門」

日本国民の3~4割は何らかのアレルギーを持つといわれている今日この頃です・・・それもこの20~30年で激増したという事実。お子さんをもつお母さんには他人事ではすまされない現実ではないでしょうか。いったい私たちを取り巻く環境、そして、アレルギーと大きな関わりが指摘されている日々の食事、ここにはどんな変化が起こっているのでしょうか?

このワークショップは、これからママになる妊婦さん、そして子育て中のママで、家族の健康についてや子どもの食事についてもっと情報がほしい、と思っている方に是非参加してほしい、マクロビオティック初心者向けのワークショップです。

『14年ほど前にマクロビオティックに出会い、その考え方に大きく影響をうけてきました。
時々、「マクロビオティックはあれもだめ、これもだめ、でつまらない」という意見を聞いたりしますが、私はそうは思っていません。

私にとってマクロビオティックとは、食べ物を通して自分の身体や精神の健康状態を知り、バランスが崩れていればそれを自分自身で調整するための便利なツール、とでも言えるものです。そして、これはとてもエコロジカルな考え方でもあるのです。

自分の心身の状態について知ることは、食を含めた自分の生活環境について考え、自然との繋がりの深さを再確認することでもありました。

私たちは毎日何かを食べて生命を養い、そしてその食べ物を与えてくれるのは自然です。私たちはその自然が今どのような状況にあり、それによってどんな影響を受けているのか、もっと視野をひろげてみると、きっと思いがけない発見があるのではないでしょうか。

そして、これからの時代を生きていく私たちの子どもたちには避けて通れない、「環境問題」というテーマに対する答えの一つ、それはマクロビオティックの考え方とも深く関わっていると思っています。

何よりも妊娠中・子育て中は特に、母親が食べ、作る食事が自分だけでなく子どもにも大きく影響する時期です。妊娠中の体調管理に役立つ情報や、お母さんとお子さんの健康状態・病気をマクロビオティックの視点で理解する方法など、是非、皆さんの生活に役立ててほしいと思うポイントをピックアップしてお話したいと思っています。』

(ヨーステンマミコ 1998年マクロビオティック・リマクッキングアカデミー師範科卒業)

今後取り上げる予定のテーマは

「ホメオパシーってなに? 妊婦さん、子どもにやさしいホメオパシー入門」 
「自然なお産 自宅出産について」
「シュタイナー教育について」
(すべて仮称)などなど。講師の方をお呼びして、講演形式で行う場合もあります。

スケジュール・詳細が決まりましたら、「MAMAYOGA日記」にてお知らせいたします。


※出張mamayogaクラス、ワークショップ、イベントでのマクロビオティック&ナチュラルスイーツのご注文なども承ります。

また、食生活に関するご相談(子供の偏食・アレルギー・問題行動・女性の身体の不調・冷え性など)ございましたら、マクロビオティックの食事法をベースにした体調管理・体質改善の方法をご提案させていただきます。




C-マンション